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コンサルティングセールスステップ その8「商品の到着時の対応」

商品がお手元に届いた時、お客様はきっと大きな満足感を持って受け取って下さることでしょう。
ですから、商品がお客様の手元に届く頃を見計い、必ず確認の連絡を入れましょう。
これから、お客様と本当の意味での、おつきあいが始まるのです。

商品の到着時の対応

●人間関係をさらに深める
●あなたの扱うサービス・商品の必要性を再確認できる
●他のサービス・商品の購入のきっかけが作れる
●新しい見込み客を紹介してもらう

2)商品到着時の訪問

商品到着時の訪問の目的

●お客様に安心感をお届けする
●営業マン自身の信頼を高め次のビジネスの基礎を作る

商品到着時の訪問のポイント

●商品が到着したことのお祝いを述べお客様の判断をほめる
お客様は購入に同意はしたものの、無事商品がとどくかどうか心配したり、購入してしまって良かっただろうかと迷っていたりすることもあります。この時の営業マンの態度が今後の展開にも影響するのです。
●商品を確認し再度説明し、役立つ商品であることを再確認してもらう
今後のメンテナンスやフォローが必要な時に、担当である営業マンがどのような対応をするのかを強調し、自分自身の信頼を高めることが必要です。
●以前の面談時に紹介をもらっていても再度紹介を依頼する
1人のお客様の後には、何十人、何百人もの知人がいるのです。
 

3)商品到着確認の手順

●商品が手元に届いたかどうかお客様に確認する
●お客様にアポイントを取って訪問する
●お祝いと称賛の言葉を贈る
●ご購入いただいた商品のコンセプトを再度確認する
●今後のアフターセールスについて説明する
●質問がないかたずねる
●紹介をもらう

まとめ

しっかり準備をして、お客様にもしっかり時間を取ってもらいましょう。


 
 
2023/01/24

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